今月のくすり問答

薬の飲み方Q&A
その180(2022年6月号)
Q
別々に出された薬をまとめてもらうことはできますか?
A
病院・医院や薬局から別々にもらった薬を、主治医の了解のもとに、薬局で飲みやすくまとめることができます(別途料金がかかります)。
詳しくはかかりつけ薬局やお近くの薬局にご相談ください。
  • いくつかの病院、医院にかかっていて、それぞれで薬が出ており、どれをいつ飲めばよいのかわからなくなった。
  • 以前飲んでいた薬の残りと、今飲んでいる薬が混ざってしまい、どれを飲めばよいのかわからなくなってしまった。
こんな時、薬局で薬を飲みやすくするお手伝いができます。


薬局での流れは、おおむね次のようになります。

① 薬を薬局に持っていく
薬だけでなく、お薬手帳や、薬が入っていた袋も一緒にお持ちください。
(別の薬局でもらった薬や、院内でもらった薬の内容などを知ることができます)
② 薬剤師が薬の内容、数などを確認
この時、薬を調剤してもらった薬局や病院・医院に問い合わせをすることがあります。
③ 主治医に、薬を整理することを伝え、了解を得る
④ 薬を飲みやすくまとめる
朝食後、昼食後、夕食後など、飲むタイミングが同じ薬を一袋ずつパックします (一包化といいます)。 必要に応じて、お薬カレンダーなどの紹介もします。

1割負担の方で190円、3割負担の方で560円の料金がかかります。(2022年6月現在)

薬局では、整理したい薬を薬局に持ってきていただくための袋も用意しています。必要な方はお申し出ください。

飲み残し、飲み忘れなどにより、自宅に残ってしまった薬は年間500億円分にもなると言われています。
薬局で薬を整理してもらったり、お薬手帳などを使って、今飲んでいる薬の内容を医師に伝えたりすることで、不要な薬を減らし、医療費を減らすことにもつながります。

薬のことでお困りの点は、いつでも薬局・薬剤師にご相談ください。