←トップページに戻る        ←くすり問答 目次へ

今月のくすり問答


薬の飲み方Q&A その89     (平成26年11月号)
Q  のど飴で風邪は治りますか?

のど飴は、咳・痰・炎症などによるのどの荒れ、痛みや不快感、風邪による症状を軽くします。
医薬品、医薬部外品、食品に大別され、味や価格はもちろん、成分や効果も異なります。



 ◆  のど飴のことをもっと詳しく教えてください  ◆ 

のど飴とは、咳・痰・炎症などによるのどの声がれや、痛みや不快感を癒す飴のことです。

成分等による基準はないため、のど飴の間でも商品によって成分が大きく異なることがあります。
その種類は多く、1店舗で400品以上扱う店も存在します。

喉の荒れ・痛み、呼吸器の障害を和らげることが効能として挙げられています。


 ◆  医薬品ののど飴はありますか? ◆ 

医薬品として販売されている商品は、常盤薬品工業の南天のど飴と浅田飴の浅田飴の2種類です。

南天のど飴は第3類医薬品に指定されています。
浅田飴は指定2類医薬品(浅田飴ガードドロップは指定医薬部外品)です。
それ以外は医薬部外品もしくは食品です。

どれも、のどの炎症によるのどのあれ・のどの痛み・声がれ・のどのはれ・のどの不快感、たん等が効能に挙げられています。

◆  ずっとなめているとのどが楽です。そうしていても大丈夫ですか?  ◆ 

シュガーレスでないものはそれなりにカロリーがあるので注意が必要です。

少ないものでも1個5キロカロリー、普通は15キロカロリーくらいはあるので、一袋(20個)を消費すると300キロカロリー、チーズバーガー1個分です。

また、常に砂糖分が口の中にあるので虫歯にも注意が必要です。

◆  のど飴の日があると聞きましたがいつですか? ◆ 

11月15日です。

カンロ株式会社が1981年に「健康のど飴」を発売し、2011年に発売30周年を記念して制定しました。

◆  お勧めののど飴はありますか? ◆ 

たくさんありすぎてこれ!というものはいえない状況です。

周りの方々のお話を聞いてすっきりするもの、好きな味のもの、お試しください。

◆  音楽大学と共同開発したのど飴があると聞きましたが。 ◆ 

カンロの「ボイスケアのど飴」です。

「のど飴を追求する中で出会った、音楽大学声楽科の教授と学生の声を聞きながらつくった「声を大切にする人」のためののど飴。
声やのどへの意識の高い彼らのアドバイスのもと、プロポリス並びにのどにやさしい7つのハーブを使用し、ほどよいメントール感のある味わいに仕上げました」
との事です。

開発の苦労などホームページにありますので、是非どうぞ。

http://www.kanro.co.jp/voice/story.html





←トップページへ戻る        ←くすり問答 目次へ