←トップページに戻る        ←くすり問答 目次へ

今月のくすり問答


薬の飲み方Q&A その113     (平成28年11月号)
Q  お薬や健康について薬局以外でも聞けるの?

  
はい、薬剤師が各地域でお薬や健康についての講座を定期的に開いています。
また、11月27日(日)に開催する市民公開講座では、お薬に関する質問に薬剤師がお答えする「お薬個別相談室」も開設しますので、お気軽にお越し下さい。




 ◆  『お薬なんでも講座』って?  ◆ 

松本薬剤師会では、平成21年より松本市の各地区の福祉ひろばや、塩尻市・東筑摩郡にて「お薬なんでも講座」を開催しています。
高齢者の皆さまに安心・安全な医薬品使用をして頂くことを目的に、薬に関する基本的知識や具体的な服用方法などを中心に、誰にでもわかりやすい内容で啓発活動を行っています。
平成28年度は約30カ所での開催を予定しています。開催日程

平成28年度のテーマは『尿のトラブルについて』です。

このようなお悩みをお持ちの方に聞いてほしい内容となっています。

過去のテーマはこのような内容でした。
平成21年度・・・薬の常識! ウソ?ホント?
平成22年度・・・薬の常識! ウソ?ホント?
平成23年度・・・薬の飲み合わせ
平成24年度・・・最近眠れてますか?(睡眠)
平成25年度・・・便秘
平成26年度・・・高血圧
平成27年度・・・薬の飲み忘れ




 ◆  11月27日(日)開催 市民公開講座  ◆ 

  11月27日(日)には、「おしっこのトラブルについて」というテーマで市民公開講座も開催します。 今年度のお薬なんでも講座と同じ内容の講演や、医師による講演もあります。



お申込み、お問い合わせは松本薬剤師会までお気軽にどうぞ。
電話0263−39−2557



 ◆  11月19日(土) 『ムラビット健康フェア』開催します! ◆ 

  松本薬剤師会 会営村井薬局では、地域の方々にお気軽にお越しいただき、お薬に関する相談などにお答えする『ムラビット健康フェア』を11月19日(土)に開催します!



場所:松本市村井町南4−2−10 松本薬剤師会会営村井薬局隣イベントスペース
時間:9:30〜12:30
内容:お薬相談コーナー・ハーブティー試飲コーナー・健康教室「お薬の飲み方」
   ・血管年齢測定コーナー・骨量測定コーナー など。
お近くの方はぜひお気軽にお越しください。
 


 ◆  長野県薬剤師会 医薬品情報室とは?  ◆ 

  長野県薬剤師会医薬品情報室とは医薬品の情報を専門的に扱う部署であり、医薬品の情報の収集、整理提供を行っています。

長野県薬剤師会のホームページにも「お薬相談室」として医薬品情報室が掲載されており、匿名で相談していただくことができます。
ただし、医療機関において治療中の診断内容に関することや治療方針に関することについては、ご相談に応じかねる場合もありますので予めご了承ください。
なお、場合によっては回答にお時間をいただくことがあります。
 電話番号 0263−32−0287
 受付時間 月〜金曜日(祝祭日、年末年始を除く) 10〜12時、13〜16時


 ◆  インターネットでお薬情報は確認できないの?  ◆ 

もちろん、インターネットでもお薬に関する情報を確認することができます。
当サイト内にもお薬情報というページにもお薬のことを調べるためのリンクがあります。

ただし、ご自分で調べることも大切ですが、素人判断になってしまわないように、情報を正しく評価できる専門家のアドバイスも受けましょう。
かかりつけ薬剤師や医薬品情報室にお電話していただければ、その方に合った情報を提供させていただくことが可能です。