厚生労働省基準適合 健康サポート薬局
お薬のことならどんなことでもご相談ください
住所 長野県松本市村井町南4-2-10
Tel 0263-58-1202 0263-58-1202
Fax 0263-57-1779
営業時間 月曜日~金曜日 8:50~17:20
土曜日 8:50~12:50
休日 日曜日・祝日・年末年始
クレジットカード・電子マネー

各種クレジットカード、電子マネーがお使いいただけます。

薬局からのお知らせ
毎月「おくすり・健康相談デー」を開催しています!
お薬や健康についての話題を毎月15日に発行しています。
今月のおすすめ食材
サザエ
食材
3
サザエは通年漁獲されますが、3月から5月に旬を迎えます。繁殖力が高いので養殖はされておらず、海女さんなどによる素潜りで漁獲されます。
サザエに含まれるアルギニンには、成長ホルモンの分泌を促して筋肉量を増加させたり、骨を強化させたりする効能や、血液量の増加や血流の改善に働きかけ、高血圧や動脈硬化を予防する効果が期待されています。その他、タウリンも豊富に含まれており、肝臓の機能をサポートする効能があります。血液をサラサラにする効果もあることから、高血圧が心配な方にもおすすめの食材です。

からだの中からポカポカ
―しょうがのチカラ―
日本では料理の薬味としておなじみの食材ですが、古来、中国では身体にいい和漢、ヨーロッパではハーブとして健康づくりに大活躍。 最近では、しょうがに含まれる辛味成分「ジンゲロール」と「ショウガオール」が健康に役立つパワーを秘めていると注目を集めており、女性を中心にその健康パワーが見直されています。

しょうがには、血行を良くして身体を温める作用や、胃腸を活発にするはたらきがあります。生のしょうがに含まれるジンゲロールは冷えやすい手足を、加熱したしょうがに含まれるショウガオールは身体の中心から温めてくれます。

おすすめOTC医薬品
●飲み方アレンジ【ホットジンジャーチョコ】
<材料>
本品・・・2袋、ココア・・・大さじ1、牛乳・・・300ml
<作り方>
1.牛乳を60℃に温める。
2.ココアに温まった牛乳を注ぎ、しょうが湯を混ぜ合わせる。
●飲み方アレンジ【マサラ・チャイ】
<材料>
本品・・・2袋、A(ティーバッグ1袋・お湯160ml・牛乳160ml)、シナモン・ナツメグ・・・適宜
<作り方>
1.Aで温かいミルクティーを作り、しょうが湯とゆっくり混ぜ合わせる。
2.お好みでシナモンやナツメグ等のスパイスを振りかける。
商品展示

薬局では季節に合ったおすすめ商品をご用意しております。ぜひお立ち寄りください!