厚生労働省基準適合 健康サポート薬局
お薬のことならどんなことでもご相談ください
住所 長野県松本市村井町南4-2-10
Tel 0263-58-1202 0263-58-1202
Fax 0263-57-1779
営業時間 月曜日~金曜日 8:50~17:20
土曜日 8:50~12:50
休日 日曜日・祝日・年末年始
クレジットカード・電子マネー

各種クレジットカード、電子マネーがお使いいただけます。

薬局からのお知らせ
毎月「おくすり・健康相談デー」を開催しています!
お薬や健康についての話題を毎月15日に発行しています。
今月のおすすめ食材
ごぼう
食材
2
独特の風味と食感を持つごぼう。食物繊維が豊富な食材です。食物繊維には、水に溶けない不溶性食物繊維と、水に溶ける水溶性食物繊維があります。不溶性食物繊維は、大腸の粘膜を刺激して水分や粘液の分泌を促し、便のかさを増やしたり、便をやわらかくしたりする作用があります。水溶性食物繊維は、糖の消化吸収スピードを遅くして急激な血糖上昇を抑えたり、不要なコレステロールやナトリウムの吸収を阻害したりする作用を持ちます。ごぼうは両方の食物繊維を豊富に含む優秀な食材です。
食物繊維の他にもスタミナ増進効果があるアミノ酸の一種であるアルギニンや、抗酸化作用があるポリフェノールも豊富に含まれています。

からだの中からポカポカ
―しょうがのチカラ―
日本では料理の薬味としておなじみの食材ですが、古来、中国では身体にいい和漢、ヨーロッパではハーブとして健康づくりに大活躍。 最近では、しょうがに含まれる辛味成分「ジンゲロール」と「ショウガオール」が健康に役立つパワーを秘めていると注目を集めており、女性を中心にその健康パワーが見直されています。

しょうがには、血行を良くして身体を温める作用や、胃腸を活発にするはたらきがあります。生のしょうがに含まれるジンゲロールは冷えやすい手足を、加熱したしょうがに含まれるショウガオールは身体の中心から温めてくれます。

おすすめOTC医薬品
●飲み方アレンジ【ホットジンジャーチョコ】
<材料>
本品・・・2袋、ココア・・・大さじ1、牛乳・・・300ml
<作り方>
1.牛乳を60℃に温める。
2.ココアに温まった牛乳を注ぎ、しょうが湯を混ぜ合わせる。
●飲み方アレンジ【マサラ・チャイ】
<材料>
本品・・・2袋、A(ティーバッグ1袋・お湯160ml・牛乳160ml)、シナモン・ナツメグ・・・適宜
<作り方>
1.Aで温かいミルクティーを作り、しょうが湯とゆっくり混ぜ合わせる。
2.お好みでシナモンやナツメグ等のスパイスを振りかける。
商品展示

薬局では季節に合ったおすすめ商品をご用意しております。ぜひお立ち寄りください!