今月のくすり問答

薬の飲み方Q&A
その209(2024年11月号)
Q
漢方薬はお湯で飲んだ方がいいですか?
A
水または白湯で服用してください。また、漢方薬は症状によってお湯で服用しない方がいい薬もあります。詳しくは、薬剤師にお気軽にご相談下さい。

漢方薬の基本的な飲み方

水または白湯で服用してください。牛乳やジュースなどで飲むのは、漢方薬の吸収やはたらきに影響を与える場合がありますので、できるだけ避けるようしてください。

漢方薬は水で飲む?お湯に溶かす?

お湯で服用した方が吸収が良く、身体を温めてくれます。特に冷えを伴っている場合や高齢者で新陳代謝が衰えているような場合には、吸収が良くなることで、より一層の効果が期待できます。また、お湯に溶かすことで味が口全体に広がり、香りによって漢方薬の効果を高めることもあります。お湯で飲むのは手間もかかりますし大変ですが、その分メリットもあります。

水で服用した方が効果的な場合もあります。例えば、吐気・嘔吐のある場合や、吐血・喀血等の出血傾向のある場合は、お湯に溶かして飲むと逆効果になります。水で飲むか、お湯に溶かして人肌程度に冷まして飲むのが好ましいです。また、味が苦手だったり、匂いに敏感な方は、漢方の香りで悪心・嘔吐を起こすこともあります。一概にお湯に溶かすのでなく、その患者に合った飲み方を選択してください。

Q&A


Q
妊娠中・授乳中でも漢方薬は飲めますか?
妊娠中の身体はとてもデリケートです。赤ちゃんへの影響が大きい時期なので、どんな漢方薬を服用する場合も必ずかかりつけの医師へ相談するようにしてください。授乳中の服用については、お母さんと赤ちゃんの状態を総合的に判断する必要があります。
Q
漢方を溶かして飲む際、複数の漢方薬をまとめて溶かして飲むのと、別々に溶かして飲むのは、どちらが良いでしょうか?
どちらの飲み方でも大丈夫です。患者さんのお好みの飲み方をお選びください。
Q
薬局でもらった漢方薬の説明文に書かれている効能と、自分の症状が当てはまらないのですが?
漢方薬は本来その患者の病名や症状に対して処方するのではなく、その人の状態や体質に合わせて、漢方的な見方(瘀血、水毒、気虚など)によって処方されています。
Aという漢方薬の効きを良くするために、Bという漢方薬を一緒に飲む場合もありますので、書かれている効果・効能と違う場合があります。