今月のくすり問答

薬の飲み方Q&A
その184(2022年10月号)
Q
抗原検査キットにはいくつか種類があると聞いたのですが。
A
「研究用」「医療用(体外診断用医薬品)」「一般用」の3種類があります。このうち診断目的で使用できるのは「医療用」「一般用」に限られますので、間違って「研究用」を購入しないように注意が必要です。

抗原検査キットの特徴

抗原検査キットは検査したいウイルスの抗体を用いて、ウイルスが持つ特有の抗原の有無を調べる検査キットです。
PCR検査と比べ精度は低いですが、15~30分ほどで迅速に結果が得られるのが特徴です。あくまで今採取した検体にウイルスがいるかどうかを判断する物なので、間違った使い方・タイミングでの検査では不確かな結果となる事もあり、注意が必要です。


抗原検査キットの使い方による特徴

鼻咽頭ぬぐい液

睡液に比べウイルス発現量が多く、精度が高い。

唾液

検体採取時の痛みがなく、幅広い年代で使用可能。精度は劣る。

抗原検査キットの種類

研究用

販売に対する規制が現在のところなく、実店舗・ネットどこでも気軽に入手が可能ですが、性能・有効性に対する国の承認がありません。このため診断目的での使用を控えるよう国からの指導が出されています。
PCR検査陽性の患者が試しに研究用抗原検査キットを使用したところ、陰性の結果が出たという例もあるようです。

医療用(体外診断用医薬品)

医療機関にて診断で用いられている検査キットです。有効性においては国からの承認を得ており、厚生労働省のホームページより承認された個別の検査キットを確認する事が出来ます。
現在は臨時的措置として、感染のセルフチェックのため薬局で薬剤師による説明のもと購入することが可能です。

一般用

臨時的措置であった医療用検査キットの薬局での販売を定着させるため、薬局での販売用として新しくできた承認分類です。医療用と性能や国の承認という点では変わりなく、薬剤師のいる薬局において購入することが可能です。

抗原検査キットを購入できる場所

先もお伝えしたように「研究用」は現在規制がないため、ネット、実店舗の他自動販売機など、どこでも購入することは出来ます。それに対し「医療用」「一般用」は薬剤師による使用説明が必要なため、薬局または対応したネット業者による販売となります。

松本薬剤師会管内で販売している薬局は以下リンクより参照する事が出来ます。
(流通状況により取り扱い在庫は変動いたしますので、事前の電話確認をお勧めいたします。)

最後に

抗原検査キットに限らず新型コロナウイルス感染症への対応は、日々変化しています。
最新の情報をチェックするのは中々大変ですので、気になる事や不安な事はお気軽にかかりつけの薬局・薬剤師までご相談ください。