厚生労働省基準適合 健康サポート薬局
お薬のことならどんなことでもご相談ください
住所 長野県松本市村井町南4-2-10
Tel 0263-58-1202 0263-58-1202
Fax 0263-57-1779
営業時間 月曜日~金曜日 8:50~17:20
土曜日 8:50~12:50
休日 日曜日・祝日・年末年始
クレジットカード・電子マネー

各種クレジットカード、電子マネーがお使いいただけます。

薬局からのお知らせ
毎月「おくすり・健康相談デー」を開催しています!
お薬や健康についての話題を毎月15日に発行しています。
今月のおすすめ食材
カリフラワー
食材
11
カリフラワーの旬は11月から2月にかけてになります。
ブロッコリーと形は似ていますが、ブロッコリーは緑黄色野菜、カリフラワーは淡色野菜です。
カリフラワーにはビタミンCが豊富に含まれていて、疲労回復、風邪の予防、がん予防、老化防止に効果があります。
また、カリウムも多く含まれており、血圧の上昇を抑えたり、むくみを改善したりする効果が期待できます。カリウムの含有量はブロッコリーを上回るほど。
カリフラワーは丸ごと茹でてから小房に切り分けると崩れにくくなります。火が通りやすいので、硬めに茹でるとよいでしょう。

免疫力をアップしてコロナウイルスをやっつけよう!
ウイルスなどの侵入してくる敵から、カラダを守るのが免疫力です。免疫力を高めるには、免疫細胞を元気にすること。この免疫細胞の約6割は腸に存在するそうです。

シールド乳酸菌®は、免疫細胞を元気にすると言われています。
研究の成果では、
  1. シールド乳酸菌®は、他の乳酸菌より、免疫細胞を活性化することがわかりました。
  2. マウスによる実験では、シールド乳酸菌®を与えたマウスの方がインフルエンザの症状が軽くなることがわかりました。
おすすめOTC医薬品